映画「ノルウェイの森」早大で会見

ノルウェイの森を知っていますか?なぜこんなことになったんでしょうか。

以下、(<松山ケンイチ>佑ちゃんと同じ?「自分は“持ってる”」 映画「ノルウェイの森」早大で会見 (まんたんウェブ) より引用)

<松山ケンイチ>佑ちゃんと同じ?「自分は“持ってる”」 映画「ノルウェイの森」早大で会見 (まんたんウェブ)


 村上春樹さんのベストセラー小説を映画化した「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督)の会見とジャパンプレミア試写会が23日、村上さんの母校・早稲田大学大隈講堂(東京都新宿区)で開かれ、主演の松山ケンイチさん(25)、菊地凛子さん(29)、水原希子さん(20)らが登場した。松山さんは「この作品は少年から大人になるさまを描いているけれど、僕も少年と大人の中間にいた時点でこの作品の撮影があって、自分は“持ってる”と思いました」と早大野球部の斎藤佑樹投手のコメントにちなんで主演の喜びを語った。 


 「ノルウェイの森」は87年に出版され、現在までに国内発行総累計部数は1079万部を突破、36カ国の言語に翻訳された村上さんの世界的ベストセラー。親友を自殺で失った主人公ワタナベ(松山さん)が、直子(菊地さん)と緑(水原さん)の2人の女性と出会い、再生していく姿を描いた。9月に行われたベネチア国際映画祭コンペティション部門にノミネートされ、公式上映後にスタンディング・オベーションが6分間続いたという。松山さんは映画祭の反応について「あれは本当に感動しました。いい反応で海外の方にも共感していただいた」といい、菊地さんも「日本の作品で国際映画祭に行くのは自分にとって初めてのことで意味があった。反応もよくて印象に残りました」と喜んでいた。

関心を惹かれるレベルでした。興味深い事もあるものです。





 トラン監督は、映画についての村上さんの反応について「(映像化の許可が下りたのは)自分(トラン監督)の作品と村上さんの本の世界と何か重ね合わせるものがあったのではないか。編集中にも何度か見てもらい、コメントをいただいて私(の作業)にとって役立つことが何度もあった。出来上がった作品もいい作品といっていただいたようだ」とコメント。トラン監督に直訴してオーディションをしてもらったという菊地さんは「18歳のころに原作を読んで、直子は文学的で危険で美しい魅力的なキャラクターだった。またトラン監督の『シクロ』が好きで春樹さんとトラン監督で絶対にいい作品ができると思った」と役を勝ち取ったという。


 会見後、午後6時からは講堂前にレッドカーペットが敷きめられジャパンプレミアイベントが開かれる。同所でレッドカーペットセレモニーが開かれるのは史上初。映画は12月11日から全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)


【関連記事】
<写真特集>松山ケンイチ :「賞を取りたい」 映画「ノルウェイの森」でベネチア国際映画祭に
ノルウェイの森 :映画主題歌にビートルズ「ノルウェーの森」 異例の許可、世界配給の邦画で初
<写真特集>松山ケンイチ :「ガンツスーツは芸術品」 二宮和也とのW主演映画「GANTZ」会見
松山ケンイチ :「長く過酷な撮影、スクリーンに出た」 映画「カムイ外伝」プレミア
<写真特集>森山未來 :菊地凛子との二人芝居「未知数で楽しみ」 制作記者発表会


引用はここまでです。

共感することができますね♪ワケアリってのもいいもんです。

 【中古】文庫 ノルウェイの森 1
 【中古】文庫 ノルウェイの森 1
発売日 1989/11/01 定価 602円 メーカー 講談社 型番 - JAN 9784061860513 著 村上春樹  備考文庫 関連商品はこちらから 村上春樹  講談社 ・・・ネットショップ駿河屋 楽天市場店の商品はコチラ
¥240