<落雷>千葉「大原はだか祭り」で34人けが みこしに直撃

落雷、大変なんです。驚きです。どうも不思議なこともあるようで。

以下、(<落雷>千葉「大原はだか祭り」で34人けが みこしに直撃 (毎日新聞) より引用)

<落雷>千葉「大原はだか祭り」で34人けが みこしに直撃 (毎日新聞)


 23日午後6時ごろ、千葉県いすみ市大原の市立大原小学校で開かれていた「大原はだか祭り」の最中に落雷があり、地元消防によると、みこしの担ぎ手ら34人(男性32人、女性2人)が負傷し、このうち男性(65)と男子中学生(13)がやけどなどで重傷を負った。


 会見した祭りの実行委員会によると、祭りの全18基のみこしが同小校庭に集まるクライマックス「大別れ式」の終了間際、高く掲げられたみこし2基を雷が直撃したという。周囲にいた34人が負傷し、うち9人は高校生以下の子どもだった。けが人は同小体育館に収容、けがの程度によっては病院に運ばれた。


 みこしのそばにいて雷に感電した男子高校生(16)は「一瞬の出来事で、何が起きたか分からなかった。目の前に赤や青の光がちらちらし、痛みは感じなかったが、気が付くと足がけいれんしていた。周囲に20人くらいが倒れていた」と振り返った。

めったにないことですよね。素敵なことがあったようです。





 校庭裏に住む60代の女性は「落雷の瞬間、すごい地響きのような音がして慌てて外へ飛び出した。直前まで雷鳴は聞こえず、いきなり落ちた」と話した。


 銚子地方気象台によると、同県内は23日、停滞した前線の影響で大気の状態が不安定で、いすみ市には早朝から雷・強風注意報、正午すぎからは大雨・洪水注意報も発令されていた。


 市や市観光協会、地元漁協などで作る祭りの実行委の亀田直之委員長は「祭りはこれまで雨風が強くても決行してきた。こんな事態になるとは予想もしなかった」と話した。


 大原はだか祭りは江戸時代から続く、五穀豊穣(ほうじょう)と大漁を祈る地域の伝統行事。市のホームページによると毎年9月23、24の両日開かれ、18基のみこしが海中でもみあう勇壮な「汐ふみ」で知られる。汐ふみを終えたみこしは夕方、大原小に集まり、校庭を駆け巡り何度も高々と掲げられる。このクライマックスが「大別れ式」で例年、担ぎ手や見物客で同小は埋まるという。【吉村建二、駒木智一】


【関連記事】
落雷:千葉の「大原はだか祭り」で30人前後が負傷
気象庁:東京で大雨 落雷や竜巻に注意
落雷:直撃し73歳女性がやけど 高校野球延期も /奈良
雷雨:4棟で床上浸水 2190世帯一時停電−−富山 /富山
雷雨:県北で雷、強い雨 停電やJR乱れ /秋田


引用はここまでです。

たまごチョコロールトリプルボンバー馬券術全自動ラブメーカーSIMロック解除における現状と今後の展望クロスゲートマネー浮気調査ファイナルテクニック〜離婚最終兵器数千人が元気を取り戻してきた「うつ病から抜け出すプチ認知療法」携帯アフィリエイト開業キットここまでいくと感心します。ワケアリってのもいいもんです。

Any/落雷(CD)
Any/落雷(CD)
■発売日:2010/10/20 発売日以降のお届けとなります★ 詳しい納期他、ご注文時は総合案内所をご確認ください。関連キーワードAny 邦楽ロック/ソウル ■種別:CD■JAN:4988013459625落雷RAKURAIいいメロディーといい歌という普遍的な良さを持ったバンド、というだけでとてつもないポテンシャルを想像させるアーティスト、Any(エニー)のメジャーデビュー2作目。 (C)RS<収録曲目>11.落雷(4:17)2.彼女と箱のワルツ(3:54)3.夕暮れハーモニカ(3:08)収録時間:11分22秒組枚数:x1販売元:ポニーキャニオン邦楽ロック/ソウル 登録日2010/08/31・・・ぐるぐる王国 楽天市場店の商品はコチラ
¥1100