SCEJ、PS3/PSP「ModNation 無限のカート王国」

無限のカート王国の関連情報!!このニュースは気になりましたね。

以下、(SCEJ、PS3/PSP「ModNation 無限のカート王国」(Impress Watch) より引用)

SCEJ、PS3/PSP「ModNation 無限のカート王国」(Impress Watch)


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、7月29日にスタートしたPS3/PSP用レースアクション「ModNation 無限のカート王国」の発売記念イベントの第2弾となる「ガチャムク GRAND PRIX」の“ROUND2”を、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの特設ステージにおいて開催した。今回の「ガチャムク GRAND PRIX ROUND2」もUSTREAMを使い生中継された。


 前回のイベントでは、「ModNation 無限のカート王国」のPRメンバーに選ばれたガチャピンとムックが仲良くゲームの紹介をしてくれるのかと思いきや、ムックの積年の恨み爆発(?)、ムックのコンビ解消、一方的な独立宣言で始まったゲーム大会「ガチャムク GRAND PRIX」。


 ムックによればガチャピンからいろいろなイタズラをされたり、「ModNation 無限のカート王国」のCM撮影後に「邪魔だよ!!」とガチャピンから言われたことから今回の対決に至ったのだとか。仲直りしようとするガチャピン、独立しようとするムック! ガチャピンが勝てば「仲直り」、ムックが勝てば「独立」とコンビ存亡の危機に立ったイベントとなった!!


 さて、「ROUND1」はムックが作ってきたコースでの対決となり、トラップだらけのコースに初めてゲームに挑戦したというガチャピンは完敗。逆にムックに対して挑戦状をたたきつけた。今回はそれを受けての「ROUND2」。場所を秋葉原ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに移しての開催となった。


 そして今回はなんとガチャピンとムックだけでなく、お笑いコンビ「スピードワゴン」が参戦!! 戦いはさらに混沌としてきた。まずはスピードワゴン小沢一敬さんと井戸田潤さんの2人が登場しゲームを紹介。小沢さんは「やればやるほどパーツが増えてやれることが増える」とやり込んでいける点をアピール。井戸田さんも「これほど個性がでるレースゲームはないのでは?」とレーサー、カート、コースを作れる点を強調。お2人はPSP版をプレイしていると言うが、「プレイをやり始めた最初はスピード感が結構あって難しい。人の邪魔をする余裕がない(小沢さん)」とまだまだなようだ。


 ただ、すでにクリエイト部分は経験しているようで、まずは事前に作り上げた相方の井戸田さんのレーサーを披露。これがかなりよくできており、井戸田さんも来場者も絶賛。ピアスをつけている点に「井戸田さんのソフトゲイっぽいところを表わしてみた」とコメントし会場の笑いを誘っていた。この後、小沢さんは自身のレーサーも作成して披露。こちらは逆にいまいちな評価。井戸田さんのレーサーが似すぎていたのが原因かもしれない。


 さらにカートも作成済みで、スピードワゴン号と井戸田号を披露。どちらもかっこよく、車にはそれぞれ「SPW」や「ITODA」とロゴ入り。最後にはその場でコースまで作ってみせた。ここで井戸田さんが「せっかくだからこのコースでレースしようよ」と提案。突発的なことだったためセッティングに若干時間がかかったが、スピードワゴンの2人でレースを開始。素のコースだったが十分盛り上がり、結果はゲーム全般になれているゲーム好きな小沢さんが、川にはまったりしながらも勝利を手にした。初めてプレイしたプレイステーション 3版について「対戦がすぐできるし、大画面で迫力が違う」と楽しそうに語った。


 ここでガチャピンとムックがそろって登場。2回目の戦いの火蓋が切られることとなった。使用するコースはガチャピンの作ったスペシャルコース。ガチャピンは「ジャングルをイメージしました!誰でも楽しめる公平なコース」と、前回のムックの“疑惑のコース”に対しフェアに戦える点を強調。ここで、小沢さんと井戸田さんが今回の戦いに参加し4人でレースを行なうことに。しかし雰囲気は怪しい方向に。カートの選択画面でなんと、ガチャピン以外が同じデザインのカートを選択した。戸惑うガチャピンだったが、このままレースはスタート!


 しかしレースでは、ほぼガチャピンとムックの一騎打ちに。レースは、リアルタイムに行なわれている「どちらを応援したいか?」といったアンケートと連動し、周回ごとに人気がない方にバズーカ砲がお見舞いされるというどっきり付き。レースでは残念ながらガチャピンの方が人気がなかったため、ガチャピンに向けバズーカ砲が発射された。結果的は、9日間早く練習を始めたムックの方が安定した走りと総合力で勝っており、さらにはバズーカどっきりなども影響してか、ムックが連覇を果たした。実は前述の通りスピードワゴンガチャピンの邪魔をする予定だったが、「邪魔することもできなかった」と言う下手っぷりで下位に沈んだ。ムックからも「下手すぎ」と追い打ちをかけられる始末。


 これで決着がついたかと思いきや、最後にもう1度、今度はユーザーからコースを募集して3回戦を行なうことが明らかになった。さらには当日参加枠が設定され、ユーザーの皆もレースに参加できることが明らかに。どちらかを邪魔するために参加するもよし、純粋に勝ちを目指すもよし、参加者それぞれの思惑が絡んでくる、楽しい戦いとなりそうだ。

まだ私には理解出来かねるところが。素敵なことがあったようです。





 次回、最終決戦は8月7日!! 決戦の場はまたもや「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」。さぁ、勝利の女神がほほえむのはガチャピンか、ムックなのか? 弊誌でもレポートするので、お楽しみに!!


(C)2010 Sony Computer Entertainment America LLC.
(C)2010 FUJITV KIDS


【関連記事】
【2010年7月29日】SCEJ、PS3/PSP「ModNation 無限のカート王国」
【2010年7月15日】SCEJ、「ModNation 無限のカート王国」


引用はここまでです。

バストアップエルゴAngel-eye私ならどうするかなあ・・・?でも果たしてこれでいいのかな?



【新品】発売中!(2010年7月29日発売)【在庫あり2点セット】PS3本体320GBCECH-2500B+ModNation モッドネーション 無限のカート王国/ModNation無限のカート王国,モッドネーション無限のカート王国,レースアクション,レーサー,新品,sony,プレステ3
【新品】発売中!(2010年7月29日発売)【在庫あり2点セット】PS3本体320GBCECH-2500B+ModNation モッドネーション 無限のカート王国/ModNation無限のカート王国,モッドネーション無限のカート王国,レースアクション,レーサー,新品,sony,プレステ3
●ModNation モッドネーション 無限のカート王国対応機種:PS3PlayStation3 HDD 320GB チャコール・ブラック CECH-2500B発売日:2010年7月29日同梱物:プレイステーション3本体×1ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)×1電源コード×1AVケーブル×1USBケーブル×1【発送時期】※ご予約の商品は発売日から3日以内の弊社からの出荷となります。発売日に到着するとは限りませんのでご注意ください。・・・ワールドセレクトマーケットの商品はコチラ
¥42780