孫正義より面白い? 同業の経済人でホリエモンが一番面白かった人とは

ホリエモンの速報!!なぜこんなことになったんでしょうか。

以下、(孫正義より面白い? 同業の経済人でホリエモンが一番面白かった人とは(誠 Biz.ID) より引用)

孫正義より面白い? 同業の経済人でホリエモンが一番面白かった人とは(誠 Biz.ID)


 堀江貴文さんが、人生の節目節目であってきた人物――メディア王ルパート・マードック村上ファンド村上世彰氏などなど。今回登場するのは、彼がこれまで出会った同業の経済人で、一番面白かった人です。


【表:著者紹介やバックナンバーの一覧】 【画像】

まだ私には理解出来かねるところが。このニュースは気になりましたね。





ソフトバンク孫正義氏はどんな人ですか?


 孫さんと出会ったのは、確かゴールドマンサックス在日法人の代表取締役社長・持田昌典さんの紹介だったと思います。ただ、弟の泰蔵氏と僕が中学校時代からの同級生ということもあり、以前からつながりはあったんです。


 孫さんは本当に“いいオッチャン”という感じで、たまに持田さんと「うちに娘がいるんだけど、どうだ?」という冗談をいいます。どんなリアクションを求めているかは分からないのですが、「じゃあぜひ」といって、僕がソフトバンクの後継者になれば良かったのでしょうか(笑)。


 意外な一面として、孫さんはアヤパン(フジテレビの高島彩アナウンサー)が好きなんですよ。ああいう顔が好みらしく、「いつか会えないかなあ」と話しています。孫さんとはいつも軽い話で、仕事の話はあまりしませんね。


●これまで出会った同業の経済人で、面白かった人は?


 熊谷さんは同業中の同業で、一緒に働いた仲ですから、仕事の話もよくしました。もう、10年以上の付き合いです。世代が僕より上で兄貴っぽい感覚もあるのですが、すごく礼儀正しい。最初はみんなで「熊谷さんって、目の奥が笑っていないよね」といっていたけれど、熊谷さんは常ににこやかでいることを心がけて、努力した結果、ついに「そういう人」になったんだと思います。食えない人、というところから、本当に良い人に変わったんじゃないかと。


 僕らが若い頃は、熊谷さんに夜の街を教えていただきました。料亭とかクラブとか、たくさん連れて行ってもらいました。面白かったのは、ライブドアが上場した時に「No.1クリスタル」というものをもらったんです。No.1になろう!といって手渡されたのが、「1」の形をしているバカなクリスタル。「熊谷さん、コレ最高ですね!」といって、一緒に笑ったことを憶えています。


 GMOインターネットの上場パーティは帝国ホテルでド派手に行われて、僕も参加したのですが、そこにCMキャラクターをやっていた木村佳乃ちゃんが来ていて、「熊谷さんの会社はスゲエな!」と思ったものです。ただ、そのパーティに来ていた商業インテリアデザイナーみたいな人に「上場したらオフィスをカッコよくしなきゃだめですよ」といわれて、メチャクチャ高額な椅子を買ってしまったそうで……。反面教師としても、学ぶところは多かったですね(笑)。


 こんな話をしていると、「堀江ちゃん、それだけかよ!」といわれそうなので、彼の素晴らしい点として、「もてなしの心」を挙げたいと思います。夜の街でもそうなのですが、女の子が2人いたら、ちゃんと1人に1万円か2万円ずつ、タクシー代を渡すことを忘れない。仕事でもそうで、相手の気持ちを推し量ってうまく接待をします。接待をされて嫌な気分になる人はいない。これは熊谷さんから学んだことです。


【関連記事】
短時間でリッチな資料に――PowerPoint作成がラクチンになるWebサービス
職場でのネット利用、4割が「ブラウザの履歴消したことある」
「社食じゃない」がウリ!? 博報堂の社員食堂
ノートをうまく取るためのツール
女の子の服、なぞって破る――「妄撮 for iPhone」が誕生するまで


引用はここまでです。

むしろ笑ったほうがいいかも(笑こうすることがベターだったんでしょう。

ホリエモン×ひろゆき語りつくした本音の12時間「なんかヘンだよね…」
ホリエモン×ひろゆき語りつくした本音の12時間「なんかヘンだよね…」
堀江貴文西村博之集英社この著者の新着メールを登録する発行年月:2009年09月登録情報サイズ:単行本ページ数:249pISBN:9784087805338“被告人”ふたりが、独自の視点と深い知識、徹底的な理屈・屁理屈で、現代ニッポン社会のおかしなところを斬りまくる。具体的テーマは、政治、経済、法律、裁判、税金、ビジネス・金、マスコミ、インターネット、宇宙科学、雇用、格差社会、AV、風俗、グルメ、ファッション…など多岐にわたる。【内容情報】(「BOOK」データベースより)元ライブドア社長のホリエモンと、元2ちゃんねる管理人のひろゆき、“時代の寵児”ふたりが、格差社会・政治・裁判・メディア・・・楽天ブックスの商品はコチラ
¥1000